SSブログ

チビっ子の方言。 [徒然日記]

誰かが悪いことした時に、よく小学校で聞かれるフレーズ。
「言ーってやろ、言ーってやろ、せーんせいに言ってやろ」(名古屋版)

これってやっぱり方言によって違うんだなーと今更ながらに発見
地元では「ゆーてやろ、ゆーてやろ、せーせいにゆーてやろ」
大阪では「ゆーたろ、ゆーたろ、せーんせいにゆーたろ」

近所に小学校や幼稚園があるので、チ近所のビっ子率が高いんだけど、
チビっ子のダダのこね方も名古屋の子のは、なんだか上品に聞こえたりする。。。
「お菓子買ってくれるって言ってたのにー!」
地元→「お菓子買(こ)うてくれる言うたやー!」

方言って聞いてると面白いな~


冷やしラーメンって何!? [徒然日記]

暑くなってきて、あまり食欲がわかない今日この頃・・・冷やし中華が無性に食べたくなった
近所のダイエーに行ってみると・・・
冷やしラーメンというのが何種類もあって、冷やし中華は1種類。
売り出しだったのか、冷やし中華は売り切れでした

ふと思った。
・・・冷やしラーメンって何さ!?

気になって調べてみた所、冷やしラーメンとは「普通のラーメンを冷やしたもの」だそうだ。(まんまかよ!?)
でも、地域によってはこれも「冷やし中華」って呼ばれたりするみたい。
名古屋では冷やしラーメン=冷やし中華なの!?と思って、相方さんに確認したけど、そうではないみたい。。。
みんなの地域はどうですか?

結局、「もっと冷やし中華を置いてほしい!!」とガッカリしながら、冷やしラーメンを買いました。
でも食べたら、意外とおいしかった


完全な趣味になってきた・・・ [徒然日記]

梅雨に入り、園芸初心者の私は忙し~
雨が降れば、ベランダ奥にプランターを移動。晴れになれば日当たりいい所に移動。
しかし、手間をかけて育ててる植物が大きくなると楽しい
広いベランダを手に入れてから、完全な趣味になってきた

今日もAMは植物とネット(育て方を熟読)とにらめっこでした。
もー、ある意味ブログが観察日記化しそうです。

新入り紹介
(1) ダイアンサス
初めて、相方さんに買いたい植物のリクエストを聞いてみた
ストロベリーパフェ”っていう花があった」 とのこと。
これは、花のカラー名なんだけど、なんて美味しそうな名前
迷わず名前で購入
  なでしこ科のピンクのお花です。
同種の”ラズベリーパフェ”も購入です。

(2) ひまわり
夏の象徴、ひまわり。 種から育ててみたかった
種をまいて6日目の今日、発芽を確認
芽が出た~  わかります?
先週TVでやってたトトロのメイの気持ちがわかります(笑)
10粒植えて何個発芽してくれるか楽しみです


真夏の開花に向けて、以前紹介したペチュニア達をバッサリカット。
いっぱい花を咲かせてもらう為のピンチ(刈り込み)です。
初の試みうまくいくといいな~。
刈り取り後、花がもったいなかったので、
ミリオンベルを生けてみた。 やっぱり小さい花は可愛いな~


観葉植物 成長日記。 [徒然日記]

2月に購入した観葉植物軍団
購入して4ヶ月・・・目を見張る進化を遂げました

  どうだ

左上段から、
・ポトス  ・・・ 水栽培から土植えにシフト。うまく根付いて成長しまくり
・アイビー(新) ・・・ 3月購入の新参者。水栽培にチャレンジ中。
・シンゴニウム ・・・ GWの留守番中に葉が落ちてしまうアクシデント発生。それ以降元気がないので植え替えを考え中。

左下段
・ピレア ・・・ もさっと枝が伸び放題。みーんな太陽の方角に枝を向けます。寝癖みたい(笑)
・アイビー ・・・ 100均で買ったのに、成長度No.1 枝が伸びすぎなので切らなきゃいけないんだけど、どれだけ伸びるかも見てみたい気もする。。。

残念ながら、アジアンタムは葉枯れを起こした為、再生を試みたものの断念
ホントに難しいぞ、アジアンタム。。。

他にも、ベランダに植物増幅中
これ以上増やすとベランダに洗濯物干すスペースが少なくなるので、当分自粛・・・
こういう時、庭のある家にすみたいと心から思う。 思う存分いろんな植物育てたいな~

植物があると夏場は忙しいですね


靴磨きグッズ! [徒然日記]

相方さんが勤務地変更により、日々スーツを着るようになりました。
もちクールビズだけど。

毎日革靴が活躍することになり、思い浮かんだこと・・・それは。

 ドラマとかで奥さんがだんなさんの革靴を磨いたりしてるシーンがでてくるよなぁ~。
 やっぱ週1とかで手入れしないとダメかな?
 そういや、サザエさんも靴磨いてたなー。
 お笑い芸人のキャンキャンがマネする、マスオさんの「えー!?」が見たくてよく見てるのに
 アニメではなかなか出てこないもんだなー。

というわけで、靴磨きのセットを買いました

 パッケージに惹かれて”KIWI”を購入。 

今まで全く知らなかったんだけど、
革靴のこすれた傷って、靴クリームで磨くとかなり目立たなくなるんだ
正直、めちゃめちゃ画期的でした。。。
傷がだいぶ付いて汚くなってしまった・・・という理由で捨ててしまったあのヒール靴達を返してほしい!
(自分で捨てたんだけど)
もっと早くに”磨く”という行為の重要さに気づいて、大事に使うんだったな~

梅雨に備えての防水スプレーも買ったし、今の靴は大事に履こうと思います

新しいお花が仲間入り☆ [徒然日記]

2/17のブログで書いた”桜草”が終わりました。
また”ほうれん草”も春になり、花をつけ種を作ってしまったので、栽培終了です。
最近、”ガーベラ”がきれいに花をつけないな~と思ってよくよく見ると、
アブラムシがビッシリ花にまとわりついていました 
まだまだツボミはたくさん出てきてるのだから、殺虫してやらな!!

というわけで、新たなる植物と殺虫剤を探して園芸センターへ
実はひそかにこの園芸センター気に入っています(笑)
だって、2Fがペットショップだもん 来る度に将来どの犬を飼うかを妄想~。
まずは子犬を見て癒されて、熱帯魚を見て癒されて、それから買い物スタートです

今回は桜草の後がまとして、 『ミリオンベル』を購入
寄せ植えされてるのがボリュームがあって綺麗だったから。
  大きくなっていっぱい花をつけて欲しいな~。 

また、相方さんのおばあちゃんから『ペチュニア』をいただきました! 
1株だけだったんだけど、植える場所があいてるから、八重咲きのペチュニアも購入
八重咲きバージョンはかなり可愛い花みたいだから、こっちも早く大きくなーれ(^^)

家や部屋に植物があるとなんかいいですよね~
今、リビングにはおばあちゃんからいただいたシャクヤクキンギョソウがあります。
  キンギョソウ、ちょっとあるだけでもカラフルで可愛い

やっぱりお花が絶えない家にしたいですね


初☆味噌煮込みうどん [徒然日記]

実家に帰ってのんびりして、美味しい讃岐うどんを食べて・・・名古屋にようやく帰還。
久々にブログ界に返り咲きです

GWも終わってしまい、一気に夏モードの毎日。
そうじきかけたりしてたら、本当に汗だくです 
なので、ちょっぴりさぼってクイックルワイパーでささっと掃除する回数が増えそうです
と思いきや、今日は突然の大雨で、びしょ濡れになりつつ洗濯物を取り込んだりと、
なんだか安定しない天気ですね。。。

まー、寒くはないはずなのに、なぜかGW中からずっと、朝と夜は鼻風邪と戦っています(泣)
いつになったら治るんだろう

話は変わりまして・・・
相方さんが名駅勤務になり、仕事帰りに駅で待ち合わせて”買い物&食事”という洒落たことができるようになりました
今まで車通勤だったんので、できなかったんですよね~。

というわけで、早速実行

お食事第一弾ということで、名古屋名物『味噌煮込みうどん』を食べに山本屋本店(エスカ店)へ行きました。
名古屋に住んで約4年・・・一度も食べたことがなかったので。

 山本屋本店の味噌煮込みうどん 

土日に見かけると必ず行列ができてるお店ですが、平日8時とあってガラガラ。平日に来てラッキー☆
※余談ですが、街中でよくみかける「山本屋総本家」と「山本屋本店」は全く別の店らしい。知らんかった。

席に着くとエプロンを渡されます。 
スープが食べ方によっては飛び散るので気になる人は必須アイテムもちろん、私は着用。

お味は・・・美味しいですよ~
私自身が八丁味噌の味に慣れつつあるというのも美味しいと言える要因のひとつかも(^^;)
けっこう、山梨で食べた「ほうとう」に味が似てます。
また、うどんがかなり固めです。
讃岐みたいにコシがあるという硬さではなく、固め(良い言い方が思いつかない(笑))です。

どうやら、通の食べ方は、うどんを食べ終わった後、ご飯をスープにいれて雑炊にして食べるそうだ。
この食べ方は知らなかったから、今度食べにいったらチャレンジしてみよ

そういえば、2007の目標は”愛知の名物全制覇”だったな~。
地道に名古屋ならではの食べ物をリサーチしていきます


桜のシーズン終了ですね。 [徒然日記]

今年は新居に越してから初めての
引っ越してきてからすぐ冬に突入。
その間に「これ桜の木だ」「これも桜の木」だと、いろんな所で目をつけてきた桜の木が一気に華やかに咲きました

目の前の家にも大きな桜があって、いつも出かける時に見ちゃいます。
うちの近くは公園がたくさんあるせいか、ちょっと歩けばすぐ桜が見れます。
良い環境です

   家の近くの公園横の通り(雨の日撮影) 

川沿いにずーっと何本も咲いています 
この日は雨で風があったので、桜吹雪が舞っていました。

名古屋では”満開”になったのが6日でした。(地域差はあると思うけど)
そこで6日の夜は名古屋城夜桜を見に行きました。

    お城と桜(照明で赤いけど・・・)

会社帰りのサラリーマン達がいっぱい宴会してましたね~(^^;)
お城の周りにたくさん桜があるので綺麗でした
でも、やっぱり桜は昼間見た方が綺麗だな、と思ってしまいました・・・。
昼間だと花の色も可憐に見えるし、青空とのコントラストも綺麗だと思う。。。
来年はやっぱり昼間にお花見に行こうっと


チヂミって簡単で美味しいんだ~☆ [徒然日記]

安売りで買い込んだニラを処分すべく、初めて『チヂミ』を作ることに
しかも、納豆が余ってる・・・納豆も入れてみるか

ネットでいろいろ見てて、なんとなく作り方がわかった所で、
自己流で作成。

<作成工程>
①ニラを1cmくらいに切る、納豆入れて小麦粉と水入れてさらに混ぜる。
 ちょっとお好み焼きっぽいのをイメージ。
②適当に塩・こしょう+しょうゆ+鶏がらスープの素で味付けをしてみる。
  結局味見してないけど。
③タレも、酢+しょうゆ+豆板醤で適当に作る。
 本当はコチュジャンを使うみたいだけど、そんなのないし。ラー油でも美味しそう
④5,6cmの大きさぐらいで1枚1枚焼いてく。

し か し ・・・こんなに適当に作ったのにウマイ
適当に作って美味しいっていうのは、良いことですね~
余り物処分のレパートリーがまたひとつ増えました。

ニラ&納豆チヂミ、だまされたと思って一度お試しアレ

※予想外の美味しさにペロっと食べてしまったので写真はありません・・・あしからず


手羽先ぎょうざって知ってます? [徒然日記]

家の近所にある『風来坊』に行ってきました。
風来坊といえば、名古屋で手羽先の有名店です

これまで、『世界の山ちゃん』しか行ったことなかったので、初『風来坊』です

※どちらも居酒屋なんですけどね。。。

手羽先の味は、ちょっとピリ辛の山ちゃんの手羽先とは違い、ちょい甘め

とっても私好みでした

メニューを見てると、気になるお品書きが・・・
手羽先ぎょうざ
          さっそく注文

手羽先の皮の中に餃子の具材が入ってます。
外側は手羽先の皮がカリカリっ! ジューシーで美味しい 
おつまみにはもってこいです

後でネットで調べてみたら、まあまあポピュラーな居酒屋メニューらしく、通販があったり、レシピが載ってたりします。
中は餃子の具だから、手羽先の骨の処理ができれば、餃子の皮つつむよりも楽チンかも

でも、未だにうまく手羽先を食べれない私にとっては、骨を取るのが難度高そうだな~

みなさん、知ってるかもしれないけど、居酒屋で見かけたらぜひ食べてみてくださいな


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。