SSブログ

初☆味噌煮込みうどん [徒然日記]

実家に帰ってのんびりして、美味しい讃岐うどんを食べて・・・名古屋にようやく帰還。
久々にブログ界に返り咲きです

GWも終わってしまい、一気に夏モードの毎日。
そうじきかけたりしてたら、本当に汗だくです 
なので、ちょっぴりさぼってクイックルワイパーでささっと掃除する回数が増えそうです
と思いきや、今日は突然の大雨で、びしょ濡れになりつつ洗濯物を取り込んだりと、
なんだか安定しない天気ですね。。。

まー、寒くはないはずなのに、なぜかGW中からずっと、朝と夜は鼻風邪と戦っています(泣)
いつになったら治るんだろう

話は変わりまして・・・
相方さんが名駅勤務になり、仕事帰りに駅で待ち合わせて”買い物&食事”という洒落たことができるようになりました
今まで車通勤だったんので、できなかったんですよね~。

というわけで、早速実行

お食事第一弾ということで、名古屋名物『味噌煮込みうどん』を食べに山本屋本店(エスカ店)へ行きました。
名古屋に住んで約4年・・・一度も食べたことがなかったので。

 山本屋本店の味噌煮込みうどん 

土日に見かけると必ず行列ができてるお店ですが、平日8時とあってガラガラ。平日に来てラッキー☆
※余談ですが、街中でよくみかける「山本屋総本家」と「山本屋本店」は全く別の店らしい。知らんかった。

席に着くとエプロンを渡されます。 
スープが食べ方によっては飛び散るので気になる人は必須アイテムもちろん、私は着用。

お味は・・・美味しいですよ~
私自身が八丁味噌の味に慣れつつあるというのも美味しいと言える要因のひとつかも(^^;)
けっこう、山梨で食べた「ほうとう」に味が似てます。
また、うどんがかなり固めです。
讃岐みたいにコシがあるという硬さではなく、固め(良い言い方が思いつかない(笑))です。

どうやら、通の食べ方は、うどんを食べ終わった後、ご飯をスープにいれて雑炊にして食べるそうだ。
この食べ方は知らなかったから、今度食べにいったらチャレンジしてみよ

そういえば、2007の目標は”愛知の名物全制覇”だったな~。
地道に名古屋ならではの食べ物をリサーチしていきます


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ケリー

おかえりぃ~!!讃岐うどん、私が食べたお店も超おいしかったよ☆
こちらもそのうちブログアップします☆

それから、相方さんが名駅勤務になって・・・ナンチャラカンチャラって書いてましたが・・・心配なことがひとつ。
そんなことしてたら、また食費が大変なことになるのでは!?
mariyaさん、あなたはプーですよ!! 外でのお食事はほどほどにね。
by ケリー (2007-05-12 01:03) 

Mariya

うっ! 
大丈夫・・・外食は週1回しかできない決まりだから・・・。
一応、食費は火をふいてないはず!!
目標1週間の食費:5000円で!

ケリーが発掘した新しいうどん屋教えてね♪
ブログ楽しみにしてます。
・・・っていうか、アメリカのブログは!?
by Mariya (2007-05-12 11:26) 

Ryoku

味噌煮込みうどん・・・
味噌がちょい苦手な私も、名古屋に住んでるときに一度、
いや二度かなぁ?食べました。
美味しいよね。
名古屋は美味しいものがいっぱいあるので、
なかなかお目にかかれない代物ですが、
あのちょっと固めのうどんもけっこう好きです。

今度名古屋に行ったら、食べようかなぁ~。
by Ryoku (2007-05-12 11:55) 

をさ

今年のGWは会えてよかった☆
味噌煮込みうどん、一度食べてみたいな~
美味しそう♪
名古屋の食文化は豊かやねえ。

>目標1週間の食費:5000円で!
って、すごくない?!
うちは月3万台だったら頑張ったほうだよ。
相方さんは呑まないの?
by をさ (2007-05-17 20:39) 

Mariya

GWは集まれてよかったね!
大きくなったキングにも会えたし♪
「アンパン、こぅちー(訳:アンパンマン書いて)」(だっけ?)って言ってたのがかなり耳に残ったよ。
キング可愛すぎ☆

うちは飲んでも私が月1あるかないか。
相方さんは家では全く飲まんよー。
やっぱお酒飲んどるとお酒代けっこうするけんね。
しかし、うちも目標が5000円であって、なかなかうまくいかんってのが現実・・・。
うちは3万以内で押さえれたら上出来!って感じだわー。
やりくりってホント難しいね(^^;)
特に食費を押さえるってのが。。。世の中の主婦はすごいなぁ。
by Mariya (2007-05-18 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。