SSブログ

完全な趣味になってきた・・・ [徒然日記]

梅雨に入り、園芸初心者の私は忙し~
雨が降れば、ベランダ奥にプランターを移動。晴れになれば日当たりいい所に移動。
しかし、手間をかけて育ててる植物が大きくなると楽しい
広いベランダを手に入れてから、完全な趣味になってきた

今日もAMは植物とネット(育て方を熟読)とにらめっこでした。
もー、ある意味ブログが観察日記化しそうです。

新入り紹介
(1) ダイアンサス
初めて、相方さんに買いたい植物のリクエストを聞いてみた
ストロベリーパフェ”っていう花があった」 とのこと。
これは、花のカラー名なんだけど、なんて美味しそうな名前
迷わず名前で購入
  なでしこ科のピンクのお花です。
同種の”ラズベリーパフェ”も購入です。

(2) ひまわり
夏の象徴、ひまわり。 種から育ててみたかった
種をまいて6日目の今日、発芽を確認
芽が出た~  わかります?
先週TVでやってたトトロのメイの気持ちがわかります(笑)
10粒植えて何個発芽してくれるか楽しみです


真夏の開花に向けて、以前紹介したペチュニア達をバッサリカット。
いっぱい花を咲かせてもらう為のピンチ(刈り込み)です。
初の試みうまくいくといいな~。
刈り取り後、花がもったいなかったので、
ミリオンベルを生けてみた。 やっぱり小さい花は可愛いな~


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

をさ

ストロベリーパフェかあ♪
おもしろい名前、探したらいろいろありそうだね。
ひまわりの発芽は感動かも!
種から育てると、なおのこと 可愛さアップ!?
ひまわり咲いたら、気分爽快だろうね!
by をさ (2007-06-17 16:45) 

Mariya

ホント花の名前、変わったのありすぎ!!

ひまわりといえば、小学生の頃、夏休みに観察日記つけんかった?
あの感じをもう一回味わえて楽しいよ☆
今日みたら、5個くらい発芽を確認♪
観察日記楽しいわ~!

P.S.
ヤットコに会う確率はコットンに会う確率よりもさらに低いであろう。
願わくばこのまま未遭遇でありたい(^^;)
by Mariya (2007-06-19 21:08) 

をさ

やっとこに遭遇する確率は、Mariyaが一番高いぞ。
彼のその後を知る鍵は、君だ!
野菜スティックによろしく。
会ったら、軽く震えがくるよ。

万がイツ、かっごよぐなってたらどうする?!
‥それはそれで、腹立つなあ‥
by をさ (2007-06-20 01:24) 

Bun☆Bun☆

いつのまに。。。

MariyaもケリーもRyokuも、、、
更新が気まぐれすぎだよぉ(笑)
最初の頃は毎日遊びに来てたけど
来れども来れども時間が止まっていて
毎回寂しくここを後にする日々でした・・・・・(笑)

なのになのに久々に来てみたら
最近更新いっぱいしてるじゃん☆
なぜか嬉しくなっちゃったり(笑)

そうそぅッすごい偶然だけど
私もこの前もらったミニひまわりの種を育ててるんだ♪♪
こっちへ来て初めての飼育(???)だよぉー
ちゃんと育てたいと思います♪
by Bun☆Bun☆ (2007-06-21 23:06) 

Ryoku

我が家は、お花ではなく、食べ物・・・。
(花より団子だなぁ)
夏に向けて、とうもろこしとキュウリとトマト、そしてゴーヤを植えた。
出来上がりが楽しみ♪

ペチュニア・・・と聞くと、なぜかハリー・ポッターのペチュニアおばさんを
思い出してしまうのは、私だけ・・・?
by Ryoku (2007-06-24 23:11) 

mari昆布

アロー  こんぶです ひさ。
新しく派遣勤務も まさかの更新止め(!)で
こりゃ たぁーいへんだー ということで 
7月からお勉強がんばります。。。波乱万丈

柴をもとめて ネット購入検討中
今 ブリーダーさんに探してもらってマス
(犬探し 前回はまりやパパにも お世話になり。)

なので 購入したら またメールしま~す

さっちゃんmeetsこっとん ディープインパクツ
or aアコヤインパクツbyカリィ魔人 
by mari昆布 (2007-06-27 18:22) 

Mariya

>bun☆
いやー、不定期更新ですまんね~(^^;)
Bun☆が豆なんだよ!!きっと!

ひまわり大きくなった?
うちも発芽しまくりだよー♪
今から咲くのが楽しみだね(^^)

>Ryoku
トマトは今年は様子見です。
かわりにチシャバを植えてみた!
暑さでダウンしないか毎日心配ではあるんだけどねー。

>>なぜかハリー・ポッターのペチュニアおばさんを思い出してしまう
ああ、わかるよー。
きっと、ゆりを植えると、ハリーのお母さんを思い出すはず(笑)
まだ6巻読んでないけど、今年中には最終巻が日本でも発売されちゃうね。 ヤバイなー。

>mari昆布
すまんねぇ。お力になれずm(_ _)m
柴犬買ったら、絶対見に行くので連絡ヨロシク!!
可愛い男の子が見つかると良いねー。
麻呂マユゲなんかあったら最高☆

アコヤインパクツは大掃除にてついに消滅。貝は永遠に口を閉じたなり。
byセルフ仮面
by Mariya (2007-07-01 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。