SSブログ

チビっ子の方言。 [徒然日記]

誰かが悪いことした時に、よく小学校で聞かれるフレーズ。
「言ーってやろ、言ーってやろ、せーんせいに言ってやろ」(名古屋版)

これってやっぱり方言によって違うんだなーと今更ながらに発見
地元では「ゆーてやろ、ゆーてやろ、せーせいにゆーてやろ」
大阪では「ゆーたろ、ゆーたろ、せーんせいにゆーたろ」

近所に小学校や幼稚園があるので、チ近所のビっ子率が高いんだけど、
チビっ子のダダのこね方も名古屋の子のは、なんだか上品に聞こえたりする。。。
「お菓子買ってくれるって言ってたのにー!」
地元→「お菓子買(こ)うてくれる言うたやー!」

方言って聞いてると面白いな~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

をさ

ほんと 何だか上品やね。
名古屋は、「~がん」とか言わない?
静岡の「~するらー」は衝撃的やった!
そんなこといったら、新居浜弁なんてひどいもんだけどね!

ちなみに、小学校の時に公道で自転車のるのに、学校で検定しよったやん。
合格したら、かまぼこ板に焼印した合格証なるものを自転車につけないとダメだったよね?
真鍋かをりがテレビでそれをいったら、他の県民はびっくりしてたよ。
愛媛、しかも東予のかぎられた地域のみみたいだよ。
今治の人に話したら、笑われたもの‥

>まり昆布
柴!
飼ったら、見せて見せて~
たまらん 可愛いだろうねー♪
by をさ (2007-07-04 02:58) 

Mariya

>をさ
静岡はやっぱ「バカすごいらー」が衝撃的。
「”バカ”ってけなされたんか、”すごい”ってほめてるのか、どっち!?」って思った(^^;)
名古屋で友達になった子はほとんど「~がん」は言わないなー。
「~りん」は聞くけど。

どっちも標準語に近いけん、新居浜弁みたいに意味わからんってことはないだろー!
「いってこーわい」や「いきしなに寄ってや」や「まけまけいっぱいついでー」や「がいにせられん」が通じんかった時の恐怖といったら(笑)
by Mariya (2007-07-04 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。