SSブログ

新しいお花が仲間入り☆ [徒然日記]

2/17のブログで書いた”桜草”が終わりました。
また”ほうれん草”も春になり、花をつけ種を作ってしまったので、栽培終了です。
最近、”ガーベラ”がきれいに花をつけないな~と思ってよくよく見ると、
アブラムシがビッシリ花にまとわりついていました 
まだまだツボミはたくさん出てきてるのだから、殺虫してやらな!!

というわけで、新たなる植物と殺虫剤を探して園芸センターへ
実はひそかにこの園芸センター気に入っています(笑)
だって、2Fがペットショップだもん 来る度に将来どの犬を飼うかを妄想~。
まずは子犬を見て癒されて、熱帯魚を見て癒されて、それから買い物スタートです

今回は桜草の後がまとして、 『ミリオンベル』を購入
寄せ植えされてるのがボリュームがあって綺麗だったから。
  大きくなっていっぱい花をつけて欲しいな~。 

また、相方さんのおばあちゃんから『ペチュニア』をいただきました! 
1株だけだったんだけど、植える場所があいてるから、八重咲きのペチュニアも購入
八重咲きバージョンはかなり可愛い花みたいだから、こっちも早く大きくなーれ(^^)

家や部屋に植物があるとなんかいいですよね~
今、リビングにはおばあちゃんからいただいたシャクヤクキンギョソウがあります。
  キンギョソウ、ちょっとあるだけでもカラフルで可愛い

やっぱりお花が絶えない家にしたいですね


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ケリー

私もベランダでお花もしくは野菜とか育てたいなーなんて思っている今日この頃なのですが・・・、鉢植え購入やら手入れやらすっごく大変そうなイメージがあって・・・、なかなか手を出せずに居ます。
こんな私でも簡単に出来る方法があれば、教えてくだされ。
たとえば・・・ネギだったらそこらへんの土をひろってきて種植えるだけで
勝手に育つよーとかさ。そんな感じで。
by ケリー (2007-05-19 09:48) 

Mariya

すごく大変なわけじゃないよー。
逆に毎日せっせと水あげてたら、枯れたりするし(-_-)
適度にほったらかしの方が、植物もがんばって環境に順応してくれるようです!

ただ、「そこらの土をひろってきて」っていうのはNGかな。
どんなに放任主義とはいえ、植物には育ちやすい環境を提供してあげんと! その上で放任しないと!
もし、だんな様の実家で何か野菜育ててたら、土を分けてもらうのはアリだと思うよ。

ま、初心者ならネギかな?

<ネギ栽培>

①ホームセンターに行って、プランター1個と”家庭菜園用”や”花・野菜用”みたいな文句のついた安い土を買ってくる。

②根っこのついたネギを買ってくる。(わけぎとか九条ネギとかの細ネギ)

③根の部分2~3センチ切って土に植えればまた葉が伸びてくる!

らしいよ。
私は初めはプランターごと植えてあるのをもらったから、まだ試してないんだけどね(^^;)

ちなみに花だって、ネギと同じ。
①の次に、②花の苗を買う、③植える
だもん。

今の時期だと、秋前まで咲く花がいっぱいあるからのぞいてみて☆
サフィニアとかのペチュニア関連の花はけっこう強いからお勧め。
また、初心者として、咲き始めのつぼみをつけた花苗を買ってはどうでしょうか?
すぐ植物の成長が見れるから楽しいと思うよ♪
by Mariya (2007-05-21 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山梨旅行☆靴磨きグッズ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。