SSブログ

ご当地検定! [徒然日記]

※熱く地元トーク
をさっちゃんのコメントを受けて、気になって調べました。
小学生は自転車検定するんじゃないの!?それで一人前でしょ!?
今治はやってなくても、西条と新居浜は確実にやってるってことよね!? 東予だけなん?
知らなかった。。。
最近、地元の中学生がヘル中(自転車乗る時ヘルメット必須)を卒業したと聞いてそれでも驚いてたのに。

<自転車検定>
小学3年生になると学校内で実施。 車の免許取る時みたく、グランドに書かれたコースをひた走る。
※確かこの時に、「手信号」を習わなかった?右折は手を横にまっすぐやる・・・とか。
で、合格したら、”かまぼこ板”を学校に持っていって焼印”○○小学校”を押してもらって、
マッキーで名前を書く。
家に帰って、親に針金で自転車の後ろ(一般的には後ろの荷台の所)につけてもらう。
ようやく、一人で自転車に乗り回せる。

最近の子はどうなんだろ!? かまぼこ板つけてんのかな!? 気になる~!!

あるサイトで『ご当地検定』なるものを発見
みんな読んでみて。 理不尽な問いもあるけれど
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html

少々、私の気になったことを・・・
●愛媛編
・みかんは冬になるといつの間にか家にあるものだ。
 → ばあちゃんちからもらってきたダンボールいっぱいのみかんがいつの間にか存在している。
・「おみや~げ忘れないで、ちょ~だいね~」は、愛媛で一番メジャーなクリスマスソングだと思う。
 → これ聞くと、クリスマス来たなと思う。 「今年もいちろっくーのクリスマスケーキー
・カブトガニが天然記念物と聞いて驚いた過去がある。
 → 小学生の時、教頭先生が生きてるの学校に連れてきた。
・牛乳といえば「らくれん牛乳」
 → そうそう。小学校の給食の牛乳は、なんか星座占い的なものがパッケージだったな。
●静岡編
・はんぺんといえば、黒いものだ。
 → だよね。 黒はんぺん、全国区になって欲しい あんなに美味しいのに!!
・東静岡駅の前のNTTのビルは最初誰もが新しい市役所を作っているんじゃないかと思っていた。
 → 当時、そう思ってた・・・。 何作ってるんだろ?って話をしたことあったよね?Ryoku?
●愛知編
・スターバックスよりコメダコーヒーだ。
 → だよね。 最近は、TALLY'Sかコメダが近所にできてくれないかと切に願っている。
・喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。
 → 愛知にいたら、これが普通になると思う。
・罰ゲームで、マウンテンの小倉抹茶スパゲティを食べさせられた経験がある。
 → 罰ゲームでココに行った。想像を絶する食べ物がたくさんあった。ある意味、名古屋名物らしい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

をさ

ご当地検定、めっさ面白いね!
「おみや~げ忘れないで、ちょ~だいね~」は、90歳になっても歌える自信あり。
私が気になったのは、
・「四国中央市」のネーミングは今でも納得できない。
 →言ったもん勝ちなんだ感が否めない。
・「あいだい(愛大)」は一般的には「愛知大学」であることを知らない。
 →そうなの‥?
・そもそも、松山のことをボロクソに書かれた小説なのに、夏目漱石・坊ちゃんをこれほどまでに持ち上げることに矛盾を感じたことがある。
 →まさに その通りだ。

静岡のはんぺんは黒いんだ!?
知らずにおでん頼んだら、もの凄びっくりするだろうね。
でも、不安になる→ところが旨い→そのギャップに虜になる のか。

愛知のコーヒー&お菓子制度、全国区になって欲しいぞ!
by をさ (2007-07-06 01:14) 

Mariya

>をさ
・「あいだい(愛大)」は一般的には「愛知大学」であることを知らない。
 →そうなの‥?
・・・そうなの。っていうか、県名似てるし仕方がない!はず!
ほら、「めいだい」っていうのが、愛知じゃ「名古屋大学」だけど東京じゃ「明治大学」みたいなものでしょ!

っていうか、九州の雨がすごそうだけど、四国もびっくりするくらい雨降ってるんだろうか・・・。
以前の台風みたくならなければいいけど。。。(>_<)
by Mariya (2007-07-10 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。