SSブログ

観葉植物を育てよう! [徒然日記]

一人暮らしをはじめてからというもの、何度も挑戦した植物栽培。
世話を焼かなさすぎて、いったい何種類の植物を枯らせてしまったことか・・・。
唯一、5年ほど共に暮らしているポトスがついに元気がなくなってきてしまいました(涙)

「これではいかん!」と満を持して、いろんな植物を育てることを決意
幸い、今の家は日当たり抜群でベランダも広い。
育てるのにはもってこい
相方さんのおばあちゃんからいただいた桜草が元気に育ってるのを見て自信がわいてきました。
    どんどん花が咲いてく桜草 

 てなわけで、
   こーーんなに購入

うまく育ってくれるか、観葉植物の本を片手にがんばってみます
・・・ま、その前に観葉植物の冬越しが大変みたいで、最初から結構な難関だな~。。。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

Ryoku

お花のことは、chiguに聞けばバッチリじゃん?
私も一人暮らしをしていた頃、植物に癒されたっけ。
隣の家の女の子の怒鳴り声で、枯れたサボテン。
夏の暑いとき、外に出しっぱで枯れたユーカリ。

しかし、現在我が家のパセリは順調に育っています。
とうがらしも、ミニトマトも。(季節関係ないのか?!)
食べ物だと一倍愛情がわくってものです。(笑)
by Ryoku (2007-02-17 02:42) 

ケリー

それを聞いて、私もやってみようかな?なんて気持ちが沸いてきました。
ベランダでミニトマトや大根、にんじん、などなど育ててみれば食費も浮くし 一人で暇な毎日も時間つぶせるしね☆
そっか、ペットを飼えない代わりに 植物を育てるのもありだねぇ~
ちょっと私も考えてみようっと☆
by ケリー (2007-02-18 00:01) 

chigu

お花のことは、chiguに聞いても分かりませんのです…
花屋でお手伝いしてもなかなか花の名前も育て方も覚えられず、
この花こうなっちゃったんだけどどうすればいい?
と聞かれると…父に聞いてみるね…と自信がない事が多い…ダメな花屋の娘なのです。

家庭菜園は楽しいから続いてるよ☆
今度やってみたいと思ってるのが、ネギ!
ナント!根っこ付きのネギを買ってきたら、根だけをプランターとかに植えるとまた生えてくるんだって!!
ネギって使う頻度高いからとっても助かる!と思うの!!
これは試してみる価値有じゃない?
学生の時べランダでミニトマトを育ててたら、大きくなりすぎて困ったよ。
長期家を空ける時は、お隣さんに預けたりしてたよ☆
by chigu (2007-02-19 00:05) 

Ryoku

えー、chigu・・・、花屋の娘じゃん!
あー、花が苦手でも菜園ならバッチリ!?

家庭菜園やるとハマるよね。
ネギ、いいよぉ。
我が家で植えてます。
ネギはほんと頻度高いけど、買ってきてしばらく置いておくと
すぐくたってしまうので、家でいつでも収穫できるとうれしいよ!
ちなみに私は、しばらくほっといて芽が出てきた
おジャガを土に植えてみました。
育つかなぁ~。
by Ryoku (2007-02-19 23:59) 

Mariya

>みなさま。

うちもネギをプランターで栽培中!!あと、ミニほうれん草も。
収穫しても、次々に生えてくるから、とっても便利☆
九条ネギとか、最近買ったことない。
お味噌汁にちょこっと使うだけ、とればいいしね~。

ケリーにもおすすめだよ!
って思ったけど、ネギ嫌いだったね・・・(T_T)
by Mariya (2007-02-20 11:12) 

をさ

多!越冬がんばれ~!
ねぎ、ちょっとでいいから 育てた方がお得だし便利だよね!
うちはワイヤープランツが枯れつつあるよ‥

手文字、サ行までは覚えてるぞ。
ほんとあの頃楽しかったなあ~
補習さぼって ハタダでお茶したよね。
by をさ (2007-02-21 15:17) 

Mariya

>をさ

ワイヤープランツ、私も枯らしたわ・・・。
枯れても根っこは生きてる場合があるらしいよ。
本とか見たら、再生の仕方とか載ってるよー。

高校時代、熱いよね♪
この前おしし達と集まった時も白熱だった!
ムーディな飲み屋で新居浜弁全開で(笑)

っていうか、叶美香が西条の出身だって知ってた?
真鍋かをりより驚き!!
ネットの情報だからホントか嘘かしらんけど。
そして、叶姉妹が本当の姉妹でないことに、もっと驚き!!
by Mariya (2007-02-21 18:06) 

をさ

なんと!あのダイナマイトボデーが、西条出?!
それは驚き!
紅白出場のテノール歌手といい、熱いね西条。
そうそう、叶姉妹って、ユニット名?なんだね。
そしてあの資金力の出所は‥ 気になるぞ。
ワイヤープランツ、根の底力にかけてみるよ。
by をさ (2007-02-24 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。