SSブログ

初の和菓子作り体験! [旅行]

金沢旅行の際、兼六園近くにある石川観光物産会館で、『和菓子作り体験』をしました。
和菓子が大好きな私にとっては、とっても興味のある”体験”です!

「今日は3つ作ってもらいます」
3つも  うれしい限りです
  これが手作りセット(1つ先生の作品入り)

あんこを丸めたり、模様を入れながら作りました
けっこう短時間(30分くらい)で、男性の方でも簡単に作れますよ。

ちなみに先生のお手本。 

(1) 春の里
    
 粘土細工みたいに丸めて(※持ってるあんこの色は違うけど)・・・布巾で包んで模様付け

(2) 桃の華
    
 丸めて、へらで模様をつける!

(3) 菜の香
    
 羊羹を糸状に切って・・・あんこにおはしで羊羹をくっつけてく

どれもお手本にかなり近い感じでできてるでしょう
もちろん美味しかったですよ
自分で作った和菓子をお茶と一緒に食べる・・・優雅な時間だわ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Bun☆Bun☆

いいねぇーっ☆
和菓子作りの体験ができるなんてっ☆
“体験モノ”ってあれこれ挑戦できるからいいよネ☆
私もやってみたいなぁ♪♪♪

今度石川に行ったらゼッタイやってみるヾ(≧▽≦)〃
by Bun☆Bun☆ (2007-02-14 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。