SSブログ

節分パーティー [徒然日記]

節分ということで、豆まきパーティーなるものが開催されました。
『誰かの家が豆まきの会場になる』という過酷な条件で・・・。

2004年度は相方さんの自宅が開催地になり、パーティーの数日後に枕の下からつぶれた豆が発見されたり、引越しの時にベッドの下から豆がでてきたり・・・と、長期間にわたる地味な嫌がらせの爪あとが残ったとか。。。(笑)
ちなみに本気で投げられると豆といえ、当たると痛いので注意。

今年はちょっと趣向をこらして、室内豆まきだけでなく、最近広まってきた恵方巻きにチャレンジ

恵方巻きとは・・・
  こんな大きさの  太巻き寿司。
これを、
(1)一人1本  (2)恵方である方角を向いて (3)無言で
完食すると願い事がかなうという。

この大きさを完食するのが まず”無理”
、食べ終わるまで無言が絶対”無理” 。
ちょっと挑戦してみたけど、無言で変な方向向いて、黙々と食べてる自分自身にかーなり笑えた 『・・・あれ?私何やってるんだろ・・・(笑)』みたいな。
誰だってしゃべりたくなるはず

  無言でほおばる相方。 ・・・あまりの太巻きの大きさにギブアップ

結局、食べてると笑わせたりしゃべらせようと、皆がみんな妨害して、一人しか成功しませんでしたとさ・・・。

ちなみに恵方巻きを食べるっていうのは、関西地方の節分伝統行事だということです。
関西の人はすごいな~。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Ryoku

そうそう、恵方巻き。
関西の「海苔協会」みたいなところが、広めているらしい。
関西だから太巻きらしいけど、関東だと普通の海苔巻きだとか。
去年、会社の人たちとトライしてみたが、
絶対に笑える。なぜだか笑える。
しゃべっていなくても、笑ったらアウトなのか??
ちなみにあまりの大きさに、半分に切ってしまったのだが、
「縁が切れる」ということで、絶対に切ってはいけないとのこと。

我が家でも母親がいつの間にかまいた豆に翻弄されてます・・・。
by Ryoku (2007-02-05 00:32) 

Mariya

だよね~!
なんか変で笑えてくるよね!!
「無言で食べろ」って説明に書いてたから、笑ってもアウトなんじゃあ・・・。

ai98メンバーでやったら、絶対に誰も完食できない無理な行事だね(笑)
by Mariya (2007-02-05 01:41) 

ケリー

ゆっきーから聞いたけど、TVで以前 芸能人がそのルールを勘違いしていて、笑いながら食べるだと思ってて、家族全員で笑いながら太巻きを食べていた人が居るらしい・・・。 それって・・・すっげぇ~米粒 飛び散るよねっ(笑) 我が家では豆まきはしなかったけど、ゆっきーがどーせなら「鬼は外。嫁は外。」って言おうかな・・・だとさ。勝手に私を鬼嫁にするなっつ~の!!」
by ケリー (2007-02-05 09:16) 

モモ

関西発祥の行事なので、正しい食し方を知らない人って多いかも??

私もぴょん吉のためを思って、一口サイズに切って食べました。
子供の一口大にするため 縦にも横にも切ったから
それはもう、こっぱみじんこ。

縁起物なのに、原型をとどめないくらいに切ったダメ母です。
by モモ (2007-02-05 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空羽の変わった所。でこぽん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。