SSブログ

でこぽん。 [美味☆]

愛媛の実家から 「デコポン」が届きました。
きっとなかなか聞かない名前じゃないでしょうか?

デコポン=みかんの一種
ヘタのところがでっぱってるから、見た目的にデコポン(だと思っている)。
普通のみかんより、酸味が少なく甘みが強いみかん(だと思っている)。

そのままでも十分美味しいんだけど、
いっぱいあるので料理に使えないか思案した結果、デコポンのムースに決定

 デコポンとムース 

我ながら上出来の美味しさでした
みかんバンザイ


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ケリー

ムース、どうやって作るの??おいしそうだね。
簡単に出来るなら教えてチョ。
by ケリー (2007-02-05 12:58) 

Chigu

デコポンムース美味しそー!!
ミカンといえば【晩白柚:ばんぺいゆ】って知ってる??
昨日ちょこっと味見させてもらったの!
世界最大の柑橘類なんだって!
1個数千円するらしく、顔くらいの大きさなの!
皮が2.3cmあって、甘酢漬けとかお風呂に入れたりするみたい。
みずみずしい苦くないグレープフルーツっていう感じで美味しかったよ。
by Chigu (2007-02-05 20:53) 

Mariya

>ケリー
ハンドミキサーがあれば、作り方簡単だよ!
みかん果汁+ゼラチン(溶かしたもの)+砂糖+生クリーム(8分立て)+メレンゲ 
を混ぜて冷やしたら出来上がり♪

っていうか、”みかんの”って名のつくレシピがなくて、他のムースのレシピ見て自己流なので、もっとみかんにあった作り方があるかも!?
今度教える機会があったら一緒に作ろっか?

>Chigu
晩白柚知らなかったから、ネットで検索した!
でかい!
見た目はグレープフルーツなのにね~。
JAとかで売ってるのかな?スーパーではまず見ないよね!
by Mariya (2007-02-05 22:34) 

ケリー

ハンドミキサーなどという文明機器は我が家にはありませぬ。。。
手でがんばって混ぜなきゃダメかね・・・。
デザートは、料理が一人前に出来てからってことですかね??

chiguの晩白柚 すごいなぁ~。食べたことないよ。
産気づいてすっぱいモノ食べた~い!という時がきたら、ゆっきーに買ってきてもらうことにします!!
by ケリー (2007-02-06 18:48) 

Bun☆Bun☆

デコポンの転送を待つ!!(笑)
なんて(笑)。

この前こっちのスーパーで「いよかん」を買ってみたら、
全然味がしなくてがっかり。
ほんとに「無味。」だったの。

今度帰省したらあま~い静岡のみかんを
わんさかくすねてくるゾ!!(笑)
by Bun☆Bun☆ (2007-02-06 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。