SSブログ

珪藻土に挑戦! [徒然日記]

夏休みの出来事を少々・・・(遅っ)

この前の夏休みは使命がありました。
それは『6畳間の壁の塗り替え』

おばあちゃんちなんですが、壁も昔ながらの壁で古くなってきていました。
そこで、リフォーム会社勤めの妹がリフォームグッズ(職人さんから借りたらしい)を大量に持って里帰り。 おおがかりな塗り替えプロジェクトになりました。
妹は壁塗りをやったことがあるので、先生です

私は夏休み帰るのがちょっと遅かったので、下地塗りは参加せず、珪藻土による仕上げから参加!
※珪藻土(けいそうど)・・・化石になった「珪藻」が長年海底や湖底に堆積してできた粘土状の泥土。吸湿性がよく、湿度調整をしてくれて、臭いも吸収してくれるスグレもの。
  壁ぬり左官グッズ(コテとコテ板)
はじめての壁塗りだったので、やり方がよくわからず・・・さっさと仕上げていく父と妹に比べてモタモタモタモタ。
塗る前から洋服は汚すし・・・(^^;)
汚い塗りムラが残ってしまうし・・・ 何度も直して余計汚く見える始末・・・
        高い所は難しいです。 私→ 
  ←妹&父 最後は、エアコン付近も丁寧に仕上げます。

出来上がり  
色がまばらなのは、乾き具合が違うせいです。

やっぱり、何度か経験のある妹が塗った部分がキレイで「さすがだな~」とちょっと感心したんだけど、塗り直ししたい所があって、妹が使ってたコテを借りたら、なんとも塗りやすい!!
すっごい柔軟な感じのコテで、「良い道具使ってたからだ!!ずるい!!」と父と言い合ったのでした。

この前帰る時はまだ完全に乾いてなくてまばらな色合いだったので、今どうなっているか年末に確かめてみます


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ケリー

壁のムラムラが超気になります(笑)
果たして、、、キレイになっているのか???乞うご期待ですね!!

乾いてもムラが残ってたら・・・どうなっちゃうの?また塗りなおし??

必死に塗ってるmariaの後姿が良いですね♪たまりません♪
by ケリー (2007-10-06 15:18) 

Bun☆Bun☆

キャー☆
楽しそッ!!

Bun☆Bun☆はその昔、大工のおじーちゃんの手伝いで、
おじーちゃんちの裏庭にコンクリートで土台を作ったことがありました。
Bun☆Bun☆はおじーちゃんにかなり褒められ、
私にはセンスがあるんじゃないだろか。
と、割と本気で思ったものです(笑)。

あの時大工の道に方向転換していなくてよかった。。
by Bun☆Bun☆ (2007-10-11 22:46) 

wosa

すごいことするねえ!
壁紙の張替えなら、がんばってみようかなと思うけど。
相変わらず、Mariya家はみんな仲良しだねえ☆

ちなみにこないだのお取り寄せスイーツの結果報告!
お好み焼きそっくりマロンケーキはそこそこ美味しかったよ♪
海鮮丼の見た目はすばらしいけど、味はムムーって感じ。
たこ焼きそっくりシュークリームもいけました。
by wosa (2007-10-13 21:03) 

mari昆布

祭り、けんか まさか
あんな身近で起こるとは。
家の近くが、野外フェス。
渋滞と人波で、
車を車庫にいれることも、できず(!!)
かき棒への、武器装着が見ものだったよ

多忙かに?サバG 更新してー( ゚д゚)ノ ョロ!!
by mari昆布 (2007-10-24 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コレ・・・ブログ引越し計画。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。