SSブログ

沖縄旅行記③ [旅行]

3日目。 本日も快晴。
絶好のダイビング日和!!!

沖縄に住んでいる友達の紹介で、体験ボートダイビングをしました
    本日のダイビングポイント神山島(無人島らしい)

ずっと晴れの日が続いていたので、水の中の透明度はかなり良かったようです。
実際に、かなり遠くの方まで見渡せました。

     
写真じゃ、沖縄の海の中の綺麗さが全く伝えられないのだけど・・・。
ぜひぜひ肉眼で確かめてくださいね!

私は沖縄初のダイビングでしたが、いっぱいいろんな海の生き物を見ることができました。
カクレクマノミ(動きがかなりプリティー♪)
サメ(6匹くらい巣穴にいた。目が本当に怖い。コバンザメもちょろちょろしてた)、
ボールみたいなコロンとしたヒトデ(持って投げれそうだった)
アメフラシ(アオウミウシだっけ?忘れちゃった)
シャコガイ、ブダイなどなど。

沖縄の海はとても綺麗で、ずっと海の中に居ても良いな~っていう気分になりました
やっぱもぐるなら、南の海だな~

ダイビングの後は、沖縄に移り住んだ友達と合流して、沖縄のエイサー祭りを見に行きました。
直前までお祭りがあるの知らなかったんです。 運よく見れて良かった

いつもは車がいっぱいの国際通りもこの日は通行止めです。

     
皆、カラフルな衣装に身をつつみ、大太鼓鼓を打ち鳴らしけっこう激しい踊りをします。

子供もいっぱい踊ってて、子供用の大太鼓をかついだ子とか、そのアンバランス感といいがんばってる様子といい、超可愛かった
大人はやっぱり皆かっこいいですね~。

でも、この日超暑かったんで・・・。最初の方を近くで見て、後は日陰で遠くから見ておりました
良い席はやっぱ地元の人が皆占領してましたよ(^^;)

その後は、沖縄観光の定番首里城へ。
石壁が以外にも綺麗な曲線で作られてました。赤の御殿や門も綺麗でしたよー

有名な「守礼門」は、すぐ後ろが発掘作業等であんまり・・・って感じだったので、
記念写真は「瑞泉門」で。
   瑞泉門   正殿

この瑞泉門に通じるちょっと手前の通路でケツメイシはCDアルバムのジャケット写真を撮ってます。もっと研究しといて同じように記念写真撮るんだったかも~

夏場はライトアップをしているので、日が暮れるまでお気に入りのブルーシールアイス(沖縄にいる間毎日食べた・・・)を食べながら待ちました。

日が暮れゆく那覇の街、しだいに幻想的にライトアップされていく首里城を見ながら、久々に会った友達と語ったりのんびり過ごすことができて、とても贅沢な時間を過ごせました

                                     ~④へ続く~

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 2

NYANKII

沖縄うらやましいです。
何より私はケツメファンなので「瑞泉門」での写真はうらやましい!
by NYANKII (2006-08-23 08:48) 

Mariya

はじめましてm(_ _)m
実際ののジャケット写真は、ちょこっと瑞泉門が見えるかどうかなんですよ(^^;)
今回はわかりませんでしたけど、ちゃんと同じように撮れるスポットがあるんでしょうね~。
ぜひ沖縄に行った時はジャケ写と同じ写真をチャレンジしてくださいね!
by Mariya (2006-08-25 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

沖縄旅行記②沖縄旅行記④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。