SSブログ

奈良旅行③ 吉野山 [旅行]

吉野の桜は一目千本☆

奈良のJRとか旅行会社のポスター見たことありますか?まー、綺麗な桜の”海”みたいな景色がポスターにされているわけですよ。

あんなん見せられたら、一度は行くしかないでしょ!!見るしかない!

マチュピチュに続き”景色に吸い込まれる”ような不思議で圧倒される気分になる体験がしたくて、吉野山へ向かったのも過言ではありません。

奈良から車で約1時間半。。。 

初めは「絶対に駐車場は混んでるから、近くの駅で車とめて電車で行こう」と考えていましたが、気づいたら駐車場につながる橋の前。。。 警察官に”満車”という看板を見せられ、「やはり甘かったか・・・」とガッカリ。

ここでは書きませんが(また今度行くつもりだから駐禁にされたくないし好評しません。行く人はこっそり聞いてください)、とても良い無料パーキング(?)を近くで見つけ、徒歩で近鉄吉野線”吉野神宮駅”まで「ここ本当に道!?誰かのおうちの敷地内では?」っていう道を通りながら行きました。

   吉野神宮駅ホーム

行きも帰りも乗り降りしたの私達だけ・・・。うちら専用の駅!みたいな気分でした。 最初間違って橿原方面に行っちゃうホームにいたんだけど、親切な駅員さんが気を利かしてくれて、吉野行きのホームを教えてくれました。 危うくセーフ! 1時間に2本くらいしか吉野行きがなかったから、これを逃したら本当に危なかったよ~(^^;)

吉野に着いて、日焼けしたバスのおじ様・お兄さん達に誘導されて 臨時バスにて”中千本”まで向かいました。

・・・アレ?咲いてなくない!?

    ピンクっぽく見える吉野山

吉野山は下から下千本→中千本→上千本→奥千本 と4月上旬から下旬にかけて満開になっていきます。 うちらが行った時は”下千本”でさえ五部咲きといえないくらいの状況だったのです・・・。 早すぎたか!ま、しょうがないよね。。。

上の写真でピンクっぽく見える所、ぜーんぶ桜の木なんです。(咲いてないけど・・・)

これが全部満開になったら本当にすごい綺麗な景色になるんだろうな~。また別の機会に、しかも平日に休んで満開の桜を見に来ようと固く決意しました!

    

それでも、七曲がりとかで、満開のさくら見れたし、柿の葉寿司もくずもちも美味しかったし♪ 前日奈良公園の二月堂前で食べたわらびもちも美味しかったし、和菓子においしいキナコは必須ですね~。

右は金峯山寺(蔵王堂(国宝☆))です。南大門同様、歴史ある風格の立たずまいです。 ここで一般の人も修行できるみたいです。どんな修行なんだろう?修行って聞くとなんで”滝にうたれる”図が真っ先に思い浮かぶのだろう・・・。いや、修行と言えばやっぱり”牛乳配達”でしょ!←まんがの読みすぎ

そうそう、柿の葉寿司にサバ以外にサケが増えてましたよ。柿の葉寿司好きの私は、やっぱり基本のサバの方が断然美味しかったです。バラで売ってるお店もあるので、ぜひ食べ比べしてみてくださいね☆

いつか必ず満開の桜の”海”を体験することを誓って、名古屋への帰路についたのでした。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。