SSブログ

家族旅行 in 箱根③ [旅行]

ボリューム大のおいしい朝ごはんを食べて(イボダイの開きがあまりにもおいしくて2杯も食べちゃった・・・)、芦ノ湖目指して出発です

今回の箱根の旅は、乗り物づくしです。

まずは箱根登山電車   

日本ではめずらしい『スイッチバック』を行う登山電車です。

スイッチバックとは「鉄道において、さらに先に進むために、駅や信号機で列車の進行方向を変えて運転すること」らしいです。主には、「険しい山岳を越えるため、勾配を緩和するためのもの」が理由としてあげられます。

日本ではこの理由でスイッチバックを設置している鉄道は、箱根登山鉄道のみだそうです。 路線切替や分岐駅での方向転換にスイッチバックを用いている所はたくさんあるみたい。

    スイッチバックの場所

私は、スイッチバックを行う電車に乗るのは2回目です。

去年ペルーに行った際、クスコからマチュピチュに向かう電車でスイッチバック運転をしていました。 なので、そのときの印象が強烈に残っています。

スイッチバックの回数5回以上。 線路のポイント切替は”人力(線路に人が降りてって切り替えてる!)”。 知らなかった人が多く、初めのうちはざわめいていましたが、あまりの回数の多さに最後のほうは「また~!?」って感じで外国の観光客ともども皆大爆笑でした(^^;)

ちなみに箱根のスイッチバック回数は2回でした。

強羅駅で、箱根登山ケーブルカーに乗り換えです!

 ケーブルカー  線路

明らかに斜めになっている線路を上っていきます。 すごい。。。

早雲山に着いたら、次は箱根ロープウェー かなり高いです。ひとつ山を越えたりします。

     ロープウェーから見た大涌谷

ロープウェーは6月から1年間工事に入ったばかりで、途中の大涌谷までしか乗れませんでした。 残念。。。

すごい硫黄の匂いです。 阿蘇山と同じ感じですが、硫黄の煙があがっている所が広範囲ですね。

大涌谷では名物「黒たまご」を食べました!玉子の殻が硫黄泉+蒸気で黒くなっているため、黒たまごと言います。 さっき、『黒たまごを食べると寿命が7年延びるという売り文句を知りました

桃源台からは、海賊船で元箱根まで遊覧~。 

残念ながら、曇りの為芦ノ湖の逆さ富士は見ることができませんでした。。。 

富士山って見える確率低いんだな~と、静岡を離れてから思い知らされています。 静岡に住んでた頃は、「あ、今日は見えるんだ~」「今日は綺麗だな」ぐらいにしか思ってなかったのに・・・。

箱根のおみやげも買いつくし、小田原で家族と別れました。次に会うのはお盆です。

今回の旅行も無事終了と思ってたら・・・あの凶みくじが牙をむいたのです。。。

私とお父さんが旅行計画時に乗るつもりだった新幹線が、旅行会社のお姉さんが実際にチケット手配してくれたものと違っていたのです!!! 乗らなければいけない新幹線を見逃してしまったのです。 

完全にチェックミス・・・

おかげで、今日中に愛媛に帰れないのではないか!?と大混乱。 でも、問題があったのは名古屋からの新幹線のみだったので、その日中には帰れましたが、結局、家族は名古屋→岡山間が自由席に。席探すのも大変だったとか。。。

ばあちゃんじいちゃんごめんよ~ あのおみくじ当たっとったわ。。。

【注意】皆さん、チケットが手元にきたら、すみずみまでチェックしましょう。。。

何はともあれ、いろいろ良い思い出(体験)ができた、楽しい家族旅行でした


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

うらやま~

超楽しそう 箱根旅行♪
今日は 妹の彼氏がきて
皆で軽く食事
そして彼はhttp://www.takaratomy.co.jp/products/aokubidaikon/
似ている好青年なのでした
サッカー明日だね~
小笠原出場に 期待。。。

 
by うらやま~ (2006-06-11 20:19) 

NO NAME

↑↑まり昆布です↑↑
by NO NAME (2006-06-11 20:20) 

Mariya

ま、まさかこれに似てるんですか!!!
衝撃的!
これって大根販促の為のキャラなの!?
川柳とかコンテストやってるみたいだけど、人気なの?
大根のキャラなんて、日本も世も末だね~(‘д’)
by Mariya (2006-06-11 21:55) 

さとをさ

彼 超見たい!
遠目で 一方的に じっくりと。
サッカーも楽しみだー 
万全の態勢で見なくては。
てか、高橋家の家族旅行は、めちゃ幸せそうだー♪
by さとをさ (2006-06-11 23:47) 

まり昆布

そうそう 高橋家いいねぇ♪ 幸せだ~(~~~)/
あおくび大根に激似。の イモ彼
まじで彼をモチーフにつくられたんでねぇか
我が家でも正座だったしね基本。
で さとおさ 今日誕生日では?オメデター♪
ちがってたら ごめんよ
by まり昆布 (2006-06-12 21:15) 

さとをさ

ありがとーヽ(´・∀・`@)ノ
27だ 27。
イモでもいい、ビバ☆誠実。
あおくび大根 これからも こなれないで欲しー
by さとをさ (2006-06-13 10:41) 

Mariya

1日遅れだが、おめでと~!
だんな様とコユキングに祝ってもらったかな?
うちらも27ですか・・・17歳の高校生とは違うんですね・・・。
まじであれから10年たってるのね!!!といまさら実感。
なんだか不思議~。
by Mariya (2006-06-13 23:15) 

さとをさ

ありがと☆
ほんとにねー 三十路が見えてきた?!
結婚してから、誕生日毎に 同じ場所で
家族写真撮ってるんやけど、今年から3人に。
これからも続けて パラパラ漫画にするのだー
by さとをさ (2006-06-15 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。