SSブログ

奈良旅行① [旅行]

4月8日 中学校の修学旅行以来の奈良旅行です

名古屋から2時間半・・・12年ぶりの奈良です!

旅行の目的は”桜”と”鹿”あ、もちろん歴史ある世界遺産も見逃せません!

さて、奈良公園へ・・・

 

やはり満開シーズンに来ただけあって、桜はとても綺麗に咲いてました!

氷室神社でしたっけ?近くの神社で結婚式があったみたいで、白無垢の花嫁さんと満開の桜がマッチしてとても綺麗でした☆

桜の下でのんびり休憩して、鹿と戯れて・・・これでだんごがあればな~。

   【東大寺 南大門(国宝☆)】

有名な南大門ですね。この写真の中に一緒に行った相方さんが密かに紛れ込んでます。

昔は全く思わなかったけど、南大門の”金剛力士像”ってすごいんです!

あの2体の彫刻が70日で作り上げられたんですよ!2ヶ月ちょっとで、ゼロから作りだしたとは思えない。作者は社会の資料集で絶対に名前を見てるはずの「運慶」「快慶」達20名の仏師です。ちなみに別の呼び方は「阿吽の像」です。聞いたことあるでしょ?

実際、じっくり見てる人しかわからないかと思いますが(立ち止まって見てる人なんて私ぐらいだったし・・・)、とにかく大きくて、他の仏像より彫刻としての作りは荒い感じはするのですが、他のものにはない威圧感というか力強さがあります。門の中にいるから暗くてそう見えてるのかもしれないけど・・・

私は個人的に歴史ある遺跡・建造物が好きであんまり仏像とかに興味をもったことないのですが、この像は好きですね~。

   【大仏さま(正式名:毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ))】

大仏殿が世界最大の木造建築物!

大仏も金剛仏で世界最大の大きさです。そりゃー、台座の蓮の葉一枚がビックリな大きさなわけです。

それにしても大仏殿の屋根に向かってある階段(ほぼハジゴ)、上ってみたいよねー。気になる!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。