SSブログ

霧の森大福 [美味☆]

去年の夏、かねてからおいしいと噂には聞いていた「霧の森大福」を初めて食べました。

大福のIT革命や 

物は言い様ですが、久々に大ヒットな大福にめぐり逢えました。

それが「霧の森大福」。

   新宮村 霧の森大福のパッケージ

一部の人には大ウケで、ネットでも販売されているようですが、入手困難な状況みたい・・・。

そんな美味しい大福が実は四国にあるのです あんまり知られてないと思うけど。。。

この大福、人気で昼までに売り切れてしまうみたい。前に買いに行った時は、朝10時開店でめっちゃ人が来てました。新宮の霧の森・・・って高速使って行くような山の中にあるのに・・・。四国の人は暇なんだろか?(その暇人の中の一人な私)

まー、愛媛では、松山の三越でも売られとるようじゃけどね。

そんな入手がちょっと困難(?)な大福が、親戚のお兄ちゃんのおみやげで今回食べることができました♪

   霧の森大福

そこらの大福と何が違うか・・・それは、大福の中にある甘い生クリーム、その周りを囲む甘さ控えめのこしあん、外側のもちは抹茶を練りこんだ生地で、さらにもちの周りは少し苦味のある抹茶で覆われている!

   真ん中が生クリーム、周りがこしあん

えーと、、、一言でいうとほろ苦で甘さ控えめで、とにかく美味しい!抹茶で甘さ控えめって所も女性ウケする理由のひとつじゃないでしょうか? 実際、私にはうけてるし。

特に冷やして食べると、生クリームが冷えて甘さが増して美味しさ倍増って感じがしますね~。 ただ、生クリーム使ってるだけあってか、賞味期限が3日くらいしかなくて日持ちしないんですよね。これが入手困難な状況を作っている原因のひとつかも。

この文章・・・なんかうまく美味しさを伝え切れてない感じがしますが。。。

美味しいので、四国に来た際は、ぜひ一度ご賞味あれ☆


香川うどんツアー  [美味☆]

【注】実家帰省時の話なので、あえて地元の言葉で書きます

「恐るべしさぬきうどん」という本、知っとるで?

香川県にある、あらゆるうどん屋の情報満載の本なんじゃけど。まー、類似の本は四国ではようけ出回っとんよ。

その本を本に、GW中に家族で「うどんツアー」なるものを決行したんよ

そもそも「うどんツアー」って何なん!?

香川県にある讃岐うどんのお店を”はしご”するツアーなんよ。 「はしご酒」ならぬ「はしごうどん」。うどん好きの人らは、一回のツアーで3~6軒くらいのうどん屋を回るみたいなよ。

うちらも負けじと3軒のうどん屋にターゲットをしぼって行ったんよ。

「おいしい」言われるうどん屋は製麺屋さんが多いけん、営業時間が朝の9時から昼過ぎまでっていう所が多いんよ。 ほじゃけん、営業開始の9時すぎに一軒目の『なかむら』っていう所に行ったんじゃけど、すでに駐車場満車!その上、お店の入り口に長蛇の列よ!!

諦めて2軒目に行くことにしたわ・・・。

2軒目は『山越うどん』。いろんな本で紹介されとるおいしいって噂のうどん屋じゃ。

9時40分お店に到着。

    お店は右奥にあるんだけど・・・

何なんコレ!? 朝10時前なのに、すでに長蛇の列。。。

ここは食べないかん!!という思いで列の最後尾に並んだわ。 来とる人は遠方からの人(るるぶやまっぷるを持っとった)や、何回も来てるっぽい人とか様々。

並ぶこと1時間半・・・ようやくお店に入ることができた~。 ディズニーランドのアトラクション待つのと同じぐらいの待ち時間よ!?一杯のうどん食べるのに!!

   見えんけど、「山越うどん」の看板

ついに、うどんを注文! やっぱりここはお勧めの「釜玉」を頼まんとね♪

   釜玉うどん+ちくわ天麩羅

ちくわの天麩羅大きいわ~☆ 出されたおうどんにちょっとだしをかけて食べてくださいって説明があったけん、その通りにしてみた。

・・・めっちゃ美味しい!!!!!!

やっぱりうどんはこれぐらいコシがないと! 

ダシと半熟たまごがええ感じに混ざって美味しいし!!久々に大ヒットのうどんに巡りあったわー♪大満足、ほんでさらに満足なんが・・・

これで250円(釜玉だけなら150円)!

こんなに美味しくて、こんなに安くて・・・大満足なんよ!?もう、800円とかでコシのないうどん出すお店には食べに行けんわ・・・。 うどん屋巡りする時は、ここ行った方がええと思うよ☆

3軒目は名物うどん屋ってことで「小懸屋(おがさや)」に行ったんよ。

   元祖 しょうゆうどん(420円)

ここはしょうゆうどんのお店だったわ。大きいお店なんか、並ばずに入れた。まー、ご飯時からずれとったしね。

ビックリなんが、テーブル1卓につき、大根が1本まるごと出てくるんよ。写真の上にあるような大根が(これはもうすった後じゃけん、少々短かなっとるけど)。 これを必要な分だけすりおろしてうどんに乗せて、おしょうゆかけて食べるんよ。

夏場に最適なおうどんだったわ~。大根いっぱいのせた方がおいしいと思う☆

というわけで、今回は2軒のうどん屋を食べて来ました。また機会があったら、おいしいうどん屋発見に繰り出そうと思うわ! 今度は普通の「かけうどん」がおいしいお店探したいわ~。

やっぱり讃岐のうどんが一番おいしいわというのを再度実感させてもらったうどんツアーでした♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。