SSブログ

初心忘るべからず。 [徒然日記]

7月になったから、夏らしいスキンにしたかったんだけど、
so-netはまだまだ今年の新作スキンを出す気配がありません・・・(涙)

しょうがないので変わったのにしてみたけど、黄色くて目が疲れる・・・

ってなわけで、初代のスキンに戻してみました
『初心忘るべからず』ですね

・・・この言葉、就職した頃、意味を間違えて挨拶で使ってたなぁ。

ちなみに、雑学。
この言葉の意味は「物事を初めたころの感動や純粋な気持ちを忘れずに、ひたむきに物事に取り組め」ではありません。
本当は、「事に慣れ、上達し、自信が出てきた時こそ、未熟な時代の経験や失敗、その時感じた屈辱や悔しさ、培った様々な努力を忘れてはならない」という意味。
慣れによって生まれる慢心を戒めるために使うのが正しいです
新人だから”慣れ”てもないのにね~(笑)


最近は、暑くて食欲減っていうよりも、就職活動で胃が痛くて(一体何のプレッシャーなのか・・・?)食欲減状態が続いてます。。。
学生の時もきつかったけど、”みんなが頑張ってるから私もがんばらなきゃ!”って思って普通に頑張れたけどな~。
ま、何はともあれ、『初心忘るべからず』で頑張りまーす


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

wosa

就職活動おつかれじゃ~
私も再就職の面接のこと、思い出したよ。
2度目の就職活動やから、要領はわかってるけど、
履歴書かくのが、すごく面倒だったな‥
再就職は、新卒の時とは違うタイミングとかめぐり合わせのようなものを感じるよ。
いいとこみつかるといいね!

ちなみに雨降ったおかげで、水瓶は潤ったよ!
もう十分やけん、後は台風が来ませんように‥
by wosa (2007-07-12 05:19) 

mari昆布

♪テキテキテッキレイキ~
 (あたしにはこう聞こえる)
の 適齢期.com 行ってきました

だって適齢期なんだもの(切実)

movieたのしかったよ
友人に結婚が決まったと 聞かされ
おめでとう~ と笑顔でいいながら
(くそっ)と つぶやく心の声。
黒いよ!なんだか。

そして凛子 なによりヘアーが!
コンサバと真逆っす
あたしも まゆげ薄くしてみっか

どうなる my適齢期.com

そいで また友が結婚するよ
式ラッシュですよ

まりや氏も その際は 教えて~ニヤリ 












 
by mari昆布 (2007-07-16 00:24) 

Mariya

>をさ&まり昆布
お疲れじゃ~。
まだまだ就職活動中でごわす。
まー、先に進んだものもあるし、お盆前まではがんばりまーす。
そんなわけで、お盆いつ帰るかハッキリ決めてない…。
しかし、無事に就職先決まったら1週間くらい、新居浜帰るけん暇な時に遊んでやってや~。

履歴書ホント書くの嫌だったー!大変だった!
面接も、やっぱ中途じゃ聞かれること全然違うしね!

適齢期.comって何?って思って探してみた!
凛子インパクトあるねー、なぜに!?
ってか、お肌の曲がり角のあたしは、さっそく応募してみたぞ。
当たるといいなー。
by Mariya (2007-07-30 15:54) 

株の初心者

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株の初心者 (2012-02-15 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。