SSブログ

日帰り 金沢旅行 [旅行]

2月10日 朝6時半、薄暗い中家を出発
目的地は北陸:石川県金沢市。 初めて踏み入れる土地です。

この日帰り旅行、実は2日前に決行が確定。
相方さんが出張で金沢に行くことになり、泊りがけだというのが判明したので、
私もカニを食べたい!と主張した結果、「せっかくだからMariyaも来たら?」ということになりました(笑)
前日入りしてる相方さんと合流すべく、久々に一人で知らない土地への旅行です
知らない土地へ行くのってワクワクする

特急しらさぎ(富山行き)はすでに指定席が満席状態。
始発の名古屋で、自由席が8割埋まっている状態でした。
3連休だし、今は北陸は食べ物が旬な時期だし、旅行する人が多いんだろうな~。

米原駅に入る前、『米原駅で進行方向が変わるため、座席を進行方向に直してください』とのアナウンスが。。。 そして、米原につくと、皆がいそいそと席を逆向きに回転させはじめます
セルフかよ!?
ま~、相方さんから事前に情報を得ていたため、動揺せずに対応。
※相方さんは寝ている所、「座席を回転させますよ」と起こされて、しばし状況が理解できなかったと言っていた。
米原駅をすぎてからは通路も立っている人で埋まっている状態でした

3時間弱の旅の末、やっと金沢に到着。
一番に思ったのは・・・体感温度が違う・・・。 寒い!!
地元の人がいうには、この時期は毎日雪かきが必要な時期だそうだ。
今年はまったく積もっておらず、ちょっとラッキーだったのかな?と思いました。

相方さんと合流してまずは有名な『兼六園』
お庭をゆっくりと散歩です。 観光客だらけでした(^^;)
     有名な徽軫(ことじ)灯篭 

雪の重さで枝が折れないようにする為の「雪吊り」 

もちろん来たからには、おいしい海の幸を食べよう!ということで、地元の人が教えてくれた有名店『井ノ弥』へ行くため、
近江町市場へ。
この市場、とっても活気のある市場。 海の幸が安い!
しかし、週末に料理をする予定がなかったため、購入を断念

井ノ弥へ行ってみたものの、長蛇の列ができてました。(みんな本を持ってて観光客っぽい)
せっかく、ここまで来たし、美味しいって教えてもらったし・・・、という覚悟で並びました。
とっても寒い中待つこと2時間・・・。
3時すぎに行ったというのに、もう夕飯時です。
こんなに待ったの、愛知万博の”日立館”以来です
お店の大将が注文を聞いてから作り始めるって感じ”こだわりのお店”ならではの待ち時間かな。
しかし、待つ価値はありました

このお店、どんぶりからはみだすくらいの新鮮なネタがのったボリューム満点の「ちらし近江町(¥1100)」が有名なんだけど、どうしても食べたくなったトロ・鉄火どんを注文。
   トロ・鉄火どん (¥2200)
 噂にたがわず、とっても美味しい
 トロなんてすごく油がのってて、口の中でとろける感じ

 で、超満足したのが、カニ汁 
 どうしてもカニが食べたかったから。。。 っていうか、これで850円だよ!?
 近くにあったら、しょっちゅう食べに行ってもいい

というわけで、海の幸を堪能して満足な日帰り旅行になりました
今度は温泉に泊まって、カニづくしの夕飯とか食べて、ゆっくりしに来たいな~。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Bun☆Bun☆

私達も時々富山&石川の方へドライブも兼ねて
温泉旅行に行ったりするよ♪
石川のかに汁を見て思い出したんだけど、
富山はタラ汁っていうのが有名っぽくてね、
ドリフで頭に落ちてくるような金色の大きな両手鍋に
タラ汁がたぁっぷり入ってほんっと美味しいの☆
行く機会があったら言ってね!
場所をお教えします♪

っていうか、、トロ鉄火丼、、美味しそうっっ!!!
by Bun☆Bun☆ (2007-02-12 10:52) 

をさ

お、おいしそーだなあ

愛媛も2月にしては ぬくーいよ。

そしておかわりの寸止め!最高に可愛いのだ。
by をさ (2007-02-13 00:06) 

Mariya

>Bun☆
富山か~、行ったことないな~。
タラ汁もおいしそう!
なんか魚介の入った汁物って美味しさ格別だよね。
まだ未踏の県を制覇していきたいから、富山もいいな♪
Bun☆は行ったことある所多そうだから、旅行に行く前にBun☆におすすめをリサーチしてみよう(^^)

>をさ
キングへの「四っ国!」の仕込み加減はいかがでしょうか(笑)?
冬場ってチビっこ弱そうだから、大変そう。。。
ママさんがんばって!

そうそう、今すっごい疑問があります。
”おしし”や”まり昆布”に聞いても意見が割れてわからずじまい! 
高校2年の時、教室ってどっちの棟の何階だった!?
理系は道路側の棟だった気がするんだが・・・。
by Mariya (2007-02-14 11:24) 

をさ

えー!?どっちだっけ‥
3年の時は、理系が道路側の2階だったけど。
2年の時は、文系が道路側じゃなかった?
例の手信号?いや手文字?で交信とってた時の記憶からいくと、
私は運動場寄りの棟だった気がするわ~

キングは2足歩行を始めました♪ 四っ国!ができる日も近い!?
最近の得意技は「なぐりがき」です。
by をさ (2007-02-18 21:15) 

Mariya

>をさ

キング2足歩行してるの!? すごい成長ぶり!
会いたいわ~☆
っていうか、想像しただけで可愛いわ♪
GWこそ会いますぞ(^^)
しかし、歩く+落書きは、後片付けが大変だね(^^;)
最近、壁に落書き用のシートを貼れる!っていう商品をベルメゾン(通販)で見かけたよ。

じゃあ、2年の文系は道路側の4Fか!(まり昆布の”ゴザ”隠し場所が屋上へ続く階段だったから)
あ~、スッキリ☆
手文字懐かしい! カ行の手文字をうっすら覚えてるな~。
手文字覚える前にもっと英単語覚えておけば良かった!みたいなこと受験中に言ってたな~まり昆布。
懐かしい、懐かしすぎる!!
by Mariya (2007-02-20 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。