SSブログ

タップくん [徒然日記]

地元の友達&赤ちゃんに会いに行った時、一緒に行った友人がコレをもってきました。

   ハンドパペットです。

わかる人にはわかるはず。。。

NHK教育「いちにのさんすう」のタップくんです。 覚えているでしょうか?

※どうやら「さんすうすいすい」ではなく、「いちにのさんすう」のキャラだったみたいだよ。NHKのサイトで調べたから確か。

いまになって、タップくんの商品がNHKで売り出されています。

そして、これをチョイスした友人もさすがです

   ティガーを食べるタップくん

こういうおばけのキャラがいたってことはすごい覚えてるんだけど、「いちにのさんすう」がどんな番組だったかちっとも覚えていない チビっこだったしね~。

でも、赤ちゃんそれ見て笑ってたから、まだまだ現役の教育番組キャラです。

 

教育番組で、なんの番組で言ってたセリフなのか、ずーーっと気になっているのがあります。

ふくろうが、「♪困った時がチャンスです~頭のよくなる(ファッファ)チャンスーでーす~」って歌うやつ。

ネットで探してみたけど、誰も答えをもってなさそ~

いったいなんの番組だったんだろ・・・。 

今でも謎です。

小さい頃の記憶って正しいはずだから、間違ってはいないと思うんだけどな。

 

最近のちびっ子は、何見てるのかな? ちょっと気になりますね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

さとをさ

最近のちびっこは、きっと おでんくんを見ている。
リリー・フランキーの。
ていうか、私が見てる。
by さとをさ (2006-05-16 16:35) 

Mariya

ママのさとをさ、「おでんくん」って何!?
明らかにキャラっぽくない名前なんだけど!!
今度探してみるよ。
ドラの声優が変わったように、昔と今ではいろいろ変わるのね~。
by Mariya (2006-05-16 23:16) 

さとをさ

これもNHK教育のアニメなんだよ。
「おでんくん」 http://www.odenkun.net/
気づかなかったけど、声優人も豪華だった。
最近の子供番組って、大人を意識してるよね。
暇な時、見てみておくれ。
by さとをさ (2006-05-17 09:42) 

困ったときがチャンスです~♪

困ったときがチャンスです~
頭のよくなる わっは チャンスでーすー

みたいな歌ですよね
私もたまに脳内で歌いますw
NHKの教育番組だったのですが、
題名が思い出せません

私は何だかオウムとかペリカンだったような気が・・・
兎に角、鳥でしたよね!
by 困ったときがチャンスです~♪ (2008-01-07 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。