SSブログ

和菓子大好き☆ [美味☆]

甘いお菓子、ケーキ 大好きですが、一番好きなのは和菓子です

特にお茶菓子!

ケーキと一緒で、見た目もいいし、おいしいし♪

うちのばあちゃんが茶道の先生なので、ばあちゃんちに行くとよく「お茶」を点ててもらってました。

正月とか、和室の畳の下から炉(囲炉裏っていうんかな?)が出てきて、その炉のお釜で沸かしたお湯でお茶がふるまわれます。で、孫達が正座してばあちゃんのお茶をいただく、っていう本格的な感じ。 最近じゃ「準備がめんどくさい」っていうので、めったに炉が使われることはなくなってしまいましたが・・・。

なので、うちの姉妹・従兄弟は”お茶をいただく”作法については、多少なりと心得てます☆でも、飲むだけです。。。

将来的には、お嫁に行く前にうちの姉妹も「茶道の”簡単な”作法」を習うことになりそうです(「お茶点てるくらいはできないかん!」とばあちゃんが教えるってはりきっとった)。まー、それはもうちょい先の話ですね~。

将来自分の子供や孫に、日本の伝統文化のひとつである「茶道」を身近に感じてもらえるよう、自分も努力しなきゃですね! ・・・いつか努力しますとも、えぇ、えぇ。。。

    千寿庵のお茶菓子

地元のおいしい和菓子屋さん「千寿庵」でお茶菓子を買って、「ばあちゃん、お茶点ててや~」とばあちゃんちに行くのが、実家に帰省した時の定番になってます。

今回もおいしいお茶&和菓子をいただいて満足です


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さとおさ

お抹茶、よいね~ 炉もあるなんて素敵すぎ(*´ー`)
そうそう、うどん「なかむら」、あたしも断念したよ。
うちらの前で麺切れ、大ショック。
その後、山越の釜玉の上手さに救われました。
by さとおさ (2006-05-10 16:47) 

Mariya

ヲサっちゃん、コメントありがとう☆
「なかむら」そんなに人気なん!?知らんかった。
麺切れ・・・最悪じゃね・・・。誰も「なかむら」を制覇できてないんかね~。
私も、釜玉に救われた一人じゃわ♪
by Mariya (2006-05-10 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

霧の森大福横浜は雨です。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。